医療系国家試験:微生物・免疫学分野の過去問を分析する

医師・歯科医師・薬剤師・臨床検査技師・看護師・歯科衛生士などの国家試験から生物・微生物・免疫学の問題を集めて受験生に役立ててほしいという趣旨です。

このブログをはじめた理由

まだはじめたばかりで、ちゃんと長続きするかどうかもわかりませんが、このブログをはじめた理由を書いておきます。

 

私は、とある医療系の国家試験を受ける学生の教育に関わっています。専門分野は、生物学や微生物学関係です。その分野の科目の指導や、国家試験対策の指導なんかをするわけですが、指導にあたってはやはり最終目標である国家試験の過去問を分析、参考にして、指導に役立てます。具体的には、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、歯科衛生士などの国家試験です。

 

生物、微生物などの科目は基礎的な科目で、各国家試験に共通して出題されます。そして、各国家試験の過去問の中に、他の国家試験に出題されてもおかしくないような良い問題がたくさんあります。世の中の流れに沿った時事問題も、共通して出題される可能性があります。もしかして、出題委員の先生方も他の国家試験の問題を参考にして問題を作成しているかもしれません。

 

そこで、各国家試験の問題と出題傾向をまとめれて公開すれば、受験生にも役立つのではないかと考え、ブログを作ってみました。また、各国家試験を横断して、出題されたトピック別に問題を集めて解説することも計画しています。更新頻度はあまり高くないと思いますが、使っていただけると幸いです。