医療系国家試験の微生物・免疫学分野の出題傾向を分析する

医師・歯科医師・薬剤師・臨床検査技師・看護師・歯科衛生士などの国家試験から生物・微生物・免疫学の問題を集めて受験生に役立ててほしいという趣旨です。出題傾向の分析や予想もしていきたいです。

2017年 歯科医師国家試験問題から(微生物・免疫学分野)

2017年 平成29年に実施された、第110回歯科医師国家試験から、微生物学と免疫学の問題を抜粋し、コメントします。 <感想> 初めてざっと見た時は、特に目新しい問題もなく退屈に思えたが、基本事項の理解が重要な問題が増えているという傾向を感じる。 過去…

予想問題 2017年 歯科衛生士国家試験(微生物・免疫学分野)

私のメモが確かなら、、、2017年3月5日は第27回歯科衛生士国家試験です。 ここでは、主に微生物学・免疫学分野の出題予想問題をとりあげたいと思います。予想と言っても、最近の他の医療系国家試験問題などから拾ってきたものがメインになります。 なかでも…

これからの国家試験は思考力を問う問題が増えるに!

たぶん医師国家試験むけの塾や、国試過去問のデータベースを運営しているmedu4という組織があります。代表の穂澄さんという若い方が、youtubeなどにも動画をあげていて、熱心に指導されている熱意に感心します。 このような、若い熱心な先生が国家試験受験の…

予想問題 2017年 看護師・臨床検査技師・薬剤師国家試験(微生物・免疫分野)

私のメモが確かなら、2017年、、、 2月19日は看護師国家試験(106回)、 2月22日に臨床検査技師国家試験(63回)、 2月25日と26日は薬剤師国家試験(102回)です。 (それぞれの受験者数は順に、約6万人、約4千人、約1.5万人ほどのようです。) そこで、極め…

予想問題 111回医師国家試験(2017年)(微生物・免疫学分野)

2017年2月11日から13日は、医師国家試験が行われます。3日間の長丁場なのですね。 医師国家試験はまだ今年の分しかみたとこがないので、予想すらできないのですが、参考になるかもしれないので、今年の歯科医師国家試験にむけて作成した予想問題はこちらです…

インフェクションコントロールチーム(ICT)に関する問題

インフェクションコントロールチーム(ICT)をご存じですか? ここ数年で、各国家試験でICTに関する問題がよく出ているようです。 他の国家試験<歯科医師・?・>でも、いずれ出るかもしれませんね。 ちなみに、歯科医師の国家試験出題基準には、入っている…

予想問題 歯科医師国家試験 110回 2017年(微生物・免疫分野)

2017年の歯科医師国家試験は、2月4,5日に実施されます。 直前になりましたが、微生物・免疫学分野の予想問題を載せます。 過去の歯科医師国家試験、他の国家試験問題を参考にしています。 全範囲を網羅していませんが、出そうだな~と思うのは、以下のポイン…

消毒薬の希釈率を問う問題

消毒薬の希釈を間違えると、患者さんに害を与える可能性があります。訴訟につながったこともあると聞きます。(物騒ですが、病院で消毒薬による殺人が疑われた事件もありましたね。) 消毒薬を正しく希釈することは、とても重要です。計算は簡単です。しかし…

感染症の流行時期を問う問題

2016年の医師国家試験(110回)におもしろい問題がありました。 感染症の月別の<患者数>のグラフから、あてはまる感染症を選ぶ問題です。 聞かれている内容は基礎的ですが、グラフの読み取りと考える力が必要な良問と思います。医師や歯科医師のCBTにでて…

2016年 各国家試験の受験者数

このブログを始めた時には、特にどの国家試験受験生を対象にとは考えていなかったのですが、アクセスデータを見てみますと、臨床検査技師と、看護師の国家試験問題へのアクセスが多いようです。 そこで、各国家試験の受験生数が気をしらべてみました。 2016…

2016年 医師国家試験から基本的な問題のみ

2016年の医師国家試験(110回)から、生物・微生物・免疫に関する基本的な問題を抜き出します。他の国家試験受験生にも役立ちそうな問題と、少し考えれば分かるかも知れない問題を取り上げます。医師レベルの難しい問題は省いています。 <感想> 基本的な問…

2016年 歯科医師国家試験から

2016年の歯科医師国家試験(109回)から、生物学・微生物学・免疫学の問題を抜き出してみます。歯科特有の問題もありますが、いくつかそのまま載せます。 <ポイント> 一般的な微生物学の問題としては、 HIV・AIDS関連の問題が2問。 標準予防策に関する出題…

2016年 看護師国家試験から

※2017年の予想問題はこちら kogumakita.hatenablog.jp 2016年 105回の看護師国家試験から、生物・微生物・免疫学分野の問題を抜き出します。 看護師国家試験の今年の問題は、なかなか厚労省のサイトにでないですね。。いろいろ探して、結局ほかのサイトに載…

ヒトT細胞白血病ウイルス(HTLV-1)に関する国家試験問題

たまたま本日の産経新聞に、ヒトT細胞白血病ウイルス HTLV-1に関する記事が出ていたので、このウイルスについて、書いてみます。新聞記事は一番下に。 歯科医師、医師、薬剤師の国家試験でも、2014年から2015年に、HTLV-1が多く出題されました。なぜか、2016…

2016年 臨床検査技師国家試験のうち、基本的な問題

※2017年の予想問題はこちら kogumakita.hatenablog.jp 臨床検査技師国家試験にも手を広げました。レベル高いですね。他の国家試験の参考になる問題が、たくさんあります。 今回は、2016年の国家試験(第62回)から、基本的な問題をピックアップしました。そ…

2016年 薬剤師国家試験(必須問題)から

※2017年の予想問題はこちら kogumakita.hatenablog.jp 2016年の薬剤師国家試験(101回)から、生物学・微生物関係の問題を集めました。 薬剤師の国家試験は、必須問題と一般問題にわかれています。問題数が多いので、今回は必須問題を取り上げます。 <ポイ…

このブログをはじめた理由

まだはじめたばかりで、ちゃんと長続きするかどうかもわかりませんが、このブログをはじめた理由を書いておきます。 私は、とある医療系の国家試験を受ける学生の教育に関わっています。専門分野は、生物学や微生物学関係です。その分野の科目の指導や、国家…

2015年 看護師国家試験問題から

2015年の看護師国家試験(第104回)から、生物・微生物・免疫学分野の問題をみてみましょう。 看護師国家試験の問題をじっくりみたのは初めてだったのですが、このブログでとりあげる他の医療系国家試験と比べると、生物・微生物分野の問題は非常に基本的で…

2016年 歯科衛生士国家試験から

2017年の26回歯科衛生士国家試験の予想問題の記事を書いています。参考にしてください。 kogumakita.hatenablog.jp ↓ここからが、本題↓ 2016年の歯科衛生士国家試験問題(第25回)の中から、微生物学・免疫学関係の問題を抜き出しました。 <ポイント > ここ…